2013年04月15日-04月19日
トップ  > 科学技術ニュース>  2013年04月15日-04月19日 >  レーザー3D技術 文化遺産保護の作業時間を大幅短縮

レーザー3D技術 文化遺産保護の作業時間を大幅短縮

2013年04月15日

 オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)は4月13日に報告書を発表し、同機構が開発したレーザー3D製図システムは、歴史遺産の測量・製図を高速で実現するとした。新華社が伝えた。

 この「Zebedee」と呼ばれるレーザー3D製図システムは、CSIROの自動化システム実験室が開発を担当した。レーザースキャンにより歴史遺産内外の詳細な測量データを獲得し、データに基づき全面的な3D建築構造および周辺環境を自動で生成することが可能だ。

 同実験室の責任者であるジョナサン・ロバート博士は、「同システムは歴史文化遺産の保護にとって、重要な意義を持つ。人の手による測量・製図は手間がかかるが、同システムを利用した場合、これまで数週間かかった業務が数時間で完了できるようになる」と説明した。

 CSIROは豪クイーンズランド大学と共同で、クイーンズランド州モートン湾の歴史遺産の詳細状況の測量・製図を開始した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます