2013年07月08日-07月12日
トップ  > 科学技術ニュース>  2013年07月08日-07月12日 >  デジタル出版博覧会 衛星を利用したデジタル配信などを紹介

デジタル出版博覧会 衛星を利用したデジタル配信などを紹介

2013年07月12日

 第5回中国デジタル出版博覧会がこのほど北京で開催された。「科学技術と出版の融合、モデルチェンジとイノベーションの推進」をテーマとする同博覧会では、伝統的な出版業界のモデルチェンジに向けた、衛星技術を駆使した新ソリューションの数々が展示された。国内の大手出版・メディア集団、新聞社、大手デジタル出版企業、国内外のデジタルテクノロジー企業100社あまりが出展し、交流を行った。人民日報が伝えた。

 農村書店や映画館、高精細デジタルテレビでの衛星技術の応用、衛星プライベート?ネットワークなど、会場では衛星を利用したデジタル配信の様々な応用例が紹介された。

 うち、航天数字伝媒有限公司の開発した衛星デジタル配信プラットフォームは、4KウルトラHD映像の配信におけるボトルネックを解消した。

 現在、衛星を利用したデジタル出版製品はすでに1万以上の農村書店に置かれており、震災被災地を含む各地の人々に、マルチメディアの「精神の糧」が届けられている。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます