2013年08月05日-08月09日
トップ  > 科学技術ニュース>  2013年08月05日-08月09日 >  最新のウェアラブルデバイス まるでアクセサリーのよう

最新のウェアラブルデバイス まるでアクセサリーのよう

2013年08月07日

 これから紹介する製品の中には、すでに購入可能なもの、コンセプト段階にとどまるものがあるが、今後のウェアラブルデバイスの発展の流れを示していることは間違いない。

 1.ブレスレットデバイス

 同デバイスは柔軟OLED技術を採用したスマート型ブレスレットで、ブルートゥースによりスマートフォンと連結し、インフォメーションや着信電話番号、音楽の曲目などを表示できる。またスリープ時には美しい図形を表示し、装飾品として用いることが可能だ。現在はコンセプトの段階だが、イタリア・ミラノのデザイナーを採用し、製品のセンスを高めることになりそうだ。


 2.感情を表現するネックレス

 フィリップスがデザインしたこの感情を表現するネックレスは、さまざまな最新のセンサーを内蔵している。導電性インクと紡績品により使用者の生体信号を同デバイスに伝え、使用者の感情を感知・表示することが可能で、ストレスコントロールの機能を実現する。


 3.陶器ネックレスUSB
 デンマークの有名デザイナーが手がけたこのUSBは、形状とカラーの異なるデザインを採用した高級陶器製のもので、そのままネックレスとして使用できる。当然ながら2GBのフラッシュメモリを内蔵しており、携帯用USBとして最適だ。同製品はすでに購入可能で、価格は72ドル(約6980円)。


 4.小型ブレスレット型プロジェクター

 このコンセプト製品は間違いなく多くの人の需要を満たすだろう。これは普段はおしゃれなブレスレットだが、顧客に何かを示したい時、もしくは友人の家で旅行の写真を見せたい時に手から取り外し、内蔵されている小型プロジェクターによってそれを表示できる。複雑な操作も必要なく、つるつるした表面にはタッチパネルの技術が集約されており、簡単に写真をスライド切り替えすることができる。


 5.円形モバイル通信リング

 ブルートゥースのイヤホンがダサくて嫌だというならば、この円形のモバイル通信リングに期待してもいいだろう。使用しない場合はこれを折りたたみリング状にできる。OLEDディスプレイは着信電話情報などの内容を表示でき、ネックレスとして首に掛けると便利で見栄えも良い。電話を受ける場合、これを首から取り外し耳に掛ければ、おしゃれなブルートゥースのイヤホンになる。この美しいデバイスが早く発売されることを祈る。


 6.安全指輪
 デスクを離れるたびに、わざわざコンピュータにロックをかけるのが面倒だと感じているのではないだろうか。それならばこのコンセプト製品の安全指輪を試してみるとよい。このリングは安全な距離を設定でき、その距離を超えればコンピュータが自動ロックされる。しかもこのリングは素敵な指輪にも見える。


 7.USBアクセサリーシリーズ

 海外のデザイン会社VilnvixnはUSBアクセサリーの販売を予定している。例えばブレスレットやネックレスとして着用できるUSBは、シンプルで細やかなデザインにより、IT生活のニューコンセプトを提案した。


 8.MP3プレイヤーとイヤホン

 これほど精巧で優雅なMP3プレイヤーとイヤホンを見たことはない。MP3プレイヤーはおしゃれなブレスレット、ワイヤレスイヤホンはイヤリングとしてデザインされている。耳に穴があればこれを着用することができ、先端にぶら下げられている部分を耳の中に入れれば、妙なる調べを楽しめる。同デバイスは、デジタル製品とアクセサリーを結びつける巧みなデザインを採用しており、非常に印象的だ。


 9.光輪の指輪

 LED照明を使用したこの光輪の指輪は、銅のコイルを内蔵しており、交番磁界に近づいた時のみに発光する。例えば服によって静電気が生じた場合、指輪のダイヤモンドがより美しく輝く。

 10.スターリングシルバーUSB

 スターリングシルバー製アクセサリーはコストパフォーマンスが高く、若者の間で人気が高い。これに科学技術の元素を盛り込んだ場合、より魅力的になるのではなかろうか。ドイツのネックレスの製造メーカーは、スターリングシルバー製のカフスボタンやネックレスなど、USBの機能を持つメンズアクセサリーを発売した。価格は245ドル(約2万3770円)から。スターリングシルバーは高級感がないと思うならば、ウェブサイト上でプラチナ、金、宝石のモデルをオーダーメイドできるが、当然ながら価格は割高になる。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます