2013年11月01日-11月01日
トップ  > 科学技術ニュース>  2013年11月01日-11月01日 >  色つきのイネ、南京市が栽培に成功

色つきのイネ、南京市が栽培に成功

2013年11月07日

 青森県田舎館村は7種類の色、9種類の品種のイネを使い、「花魁とモンロー」と題する田んぼアートを作り、観光客を引きつけた。来年夏には、南京市江寧区湯山街道でもこれと類似する田んぼアートが展示されることになる。ただし、デザインは湯山の歴史文化の特色あふれる内容となる見込みだ。揚子晩報が伝えた。
 ◆野生のイネに由来
 湯山街道孟墓社区の田んぼには、紫色・淡黄色・深緑色などの「一味違う」カラーのイネが植えられている。湯山街道農業サービスセンターの技術者は、「これは今年試験的に栽培した色つきのイネで、成長期にカラフルな色彩を見せる」と語った。イネは湯山街道の農家が栽培する主要農作物だ。南京喜鵲農業科技有限公司と南京農業大学の専門家・教授による研究チームは今年5月、孟墓社区で350ムーの規模化水田を選択し、色つきのイネを試験的栽培を実施し、成功を収めた。
 南京農業大学の丁振強博士は、「色つきのイネは野生のイネに由来し、中国の南方に生息する。これらの野生の品種が鮮やかな色を示すのは、生物進化の結果である。これはカメレオンが環境に応じて色を変えるのに似ている。野生のイネは防虫のために色を変え、自らを保護しようとする。野外で奇妙な色をしたイネを見つけ、これを持ち帰り栽培し、その特性を安定化させることで、色つきのイネが誕生した。日本の色つきのイネも、中国の野生のイネを導入している。これは湯山で初めて試験的に栽培された品種であり、国内で育てたものと、日本から輸入したものがある」と説明した。
 ◆主な用途は田んぼアート
 色つきのイネの主な用途は、田んぼアートだ。丁氏は、「今年は試験的栽培の1年目で、図案は作らなかった。来年の南京青年オリンピック運動会の時期に、湯山は色つきのイネで巨大な図案を作り上げる。具体的な図案については確定されていないが、湯山の歴史文化を掘り出すことを検討しており、湯山猿人が採用される可能性がある。来年の6月中旬から下旬頃に、市民は湯山の巨大な田んぼアートを楽しめるだろう」と語った。
 色つきのイネは食べられるだろうか。コメも色つきになるのだろうか。丁氏は、「当然食べることができる。これは野生の品種を人工栽培した100%天然のものであり、歯ざわりも良い。色つきのイネは現在、1ムー当たりの生産量が150-200キロのみで、会員にしか販売していない。今年栽培された色つきのイネは、すでに予約を完了している。これらのイネはまだ収穫されておらず、コメの色については分からないが、色つきの可能性もある」と語った。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます