2013年11月04日-11月08日
トップ  > 科学技術ニュース>  2013年11月04日-11月08日 >  海水淡水化産業が一定規模に、海南省で試験稼働を開始

海水淡水化産業が一定規模に、海南省で試験稼働を開始

2013年11月14日

 海南省楽東黎(リー)族自治県の尖峰?鎮でこのほど、中国初となる太陽光利用の海水淡水化プラントのモデルプロジェクトが稼働開始した。1期プロジェクトの年間平均生産量は蒸留水2000トンに達し、100-150人の1年分の飲料水に相当する。海南日報が伝えた。
 上海驕英能源科技有限公司の彭志剛総経理は、「モデルプロジェクトは、海南省の20万トン級太陽光利用の海水淡水化プラントの重要な一部分だ。モデルプロジェクトの稼働開始後、当社は産業化プロジェクトを推進し、澄邁老城開発区で20万トン級のプラントを建設する予定だ」と語った。
 同社は線形フレネル太陽光蒸気、低温・多面効果海水蒸留淡水化技術の実行性と信頼性を検証し、今後の産業化の基礎を固めるため、2012年11月にモデルプロジェクトの建設を開始した。
 全世界の100立方メートル/日以上の海水(かん水)淡水化設備の設備容量は1日当たり3250万立方メートルに達し、一億人余りに提供されている。中国は水資源の乏しい国であるため、政府は近海都市に対して、海水淡水化により都市の増加する水需要を賄い、水資源構造を改善し、都市部の淡水資源不足の問題を解消するよう奨励している。中国の海水淡水化産業はすでに一定の規模を形成しており、海水淡水化プラントを自主的に設計・建設できる数少ない国の一つになっている。
 しかしながら海水淡水化の将来性に対して、海南天能電力有限公司の李暁剛董事長は慎重な態度を示し、「主な問題はコスト面の問題だ」と指摘した。現在の水道料金に基づくと、海水淡水化のコストは割高で、水道水よりも競争力が低い。同社の海水淡水化実験プロジェクトの担当者は、「現在の実験装置は発電の余熱を利用し海水淡水化を実施しているが、そのコストは1トン当たり約30元(約480円)となっている。大規模なプロジェクトが稼働を開始すれば、生産される水のコストは1トン当たり約3元(約48円)まで下がるだろう」と語った。
 彭総経理は、「同モデルプロジェクトのコストは、1トン当たり70元(約1120円)以上に達する。10-20のプロジェクトを稼働させれば、コストは1トン当たり30-50元(約480-800円)まで下げられる。大規模生産が始まれば、コストはさらに下がるだろう。太陽光利用の海水淡水化プラントの主な細分化市場は、島の海水淡水化、西部地区のかん水淡水化、中東砂漠地区の工業用水淡水化など、中規模の軍民両用の海水淡水化プロジェクトだ」と説明した。
 コスト問題のほかに、中国は技術面で自主革新や設備製造能力の不足といった問題を抱えており、海水淡水化技術の産業化の歩みを著しく制約している。
 上述した問題について、中国国家海洋局天津海水淡水化所、上海驕英能源科技有限公司を含む関連各社・部門は、海水淡水化装置産業化協力連盟を結成し、産学官の提携を強化し、持続可能な発展の主導権を把握している。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます