2014年10月01日-10月03日
トップ  > 科学技術ニュース>  2014年10月01日-10月03日 >  玄関の鍵、スマホで解錠が可能に

玄関の鍵、スマホで解錠が可能に

2014年10月10日

 スマート家庭生活シンポジウムがこのほど開かれ、携帯電話を使って心拍数を測定する、留守番ロボットを遠隔操作するなどの技術が発表された。北京晩報が伝えた。
同シンポジウムではこのほか、携帯電話で施錠と解錠が可能な「核桃スマートキー」も発表された。中小企業の長恩実業有限公司によって開発された同製品は、携帯電話に対応するアプリをダウンロードするだけで、電子キーを作りドアを開けることができるというもの。また、遠隔操作を通じて、家から数キロ離れた場所からでも玄関の鍵を開け、ドアの外で待っている訪問客を招き入れることができる。
 中国電子商会常務副会長の王寧氏は、「携帯電話一台で、数キロ離れた地点から玄関のドアの鍵をコントロールすることが可能になった。これもインターネット技術の発展によるもの。産業チェーンの発展の流れから見ると、家庭の防犯、スマートキー、家庭内の娯楽環境、高齢者の見守りなどの商品の設計は、ソフト開発、電子機器の活用、ビッグデータの蓄積、使用の手軽さなどの重要な要素と結びつき、インターネット的思考の発展に伴いさらなるアップグレードを実現するだろう」と予想した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます