2014年10月06日-10月10日
トップ  > 科学技術ニュース>  2014年10月06日-10月10日 >  湖北省十堰市、世界最長の鵝管石が発見

湖北省十堰市、世界最長の鵝管石が発見

2014年10月16日

 中国地質大学(武漢)経済管理学院教授の鄢志武氏は、10月14日に湖北省十堰市竹山の天台洞を調査した際に、4階建てビルほどの高さのある鵝管石(がかんせき、細長い管状の鍾乳石)を発見した。実測により、この鵝管石は世界最長であることが明らかになった。長江日報が伝えた。
 鵝管石は鍾乳石の発育の過程における最初の型で、鍾乳石の「赤ちゃん」のようなものだ。洞窟の上から炭酸カルシウムを豊富に含む溶液が漏れ、上から下に向かうように生長し、中が空洞のガラス管のような形状を呈する。
 天台洞は閉鎖型の洞窟で、豊富な二次生成物を持つ。鵝管石が密集しており、壮観だ。洞窟内は汚染のない清潔な環境で、鵝管石は白い玉のようで、女性の肌のようにすべすべしている。専門家が最下層で7本の長い鵝管石を測量したところ、長さは平均で10メートル以上に達し、直径は約5ミリだった。そのうち最長の鵝管石は12.616メートルに達し、メキシコで発見された世界最長の鵝管石を約3.5メートル上回った。
 鵝管石は生長が緩慢で、天台洞の鵝管石は数万年に渡り生長したと見られる。鵝管石の生長速度は、上部の水が流れる量や鉱物の含有量によって決まる。一般的には、その1センチの生長には数十年、さらには100年弱の時間がかかる。しかし鵝管石の生長は速い時もあれば遅い時もあることから、この12メートル以上の鵝管石の生長にかかった時間を特定することはできない。
 鄢氏は、「天台洞は珍しい形をしており鍾乳石が豊富だが、観光開発は不可能で、閉鎖型の科学研究としての用途しかない」と語った。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます