2015年03月16日-03月20日
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国産の大型水陸両用機「AG600」、機首が交付

2015年03月18日

 中国が独自に開発する「3つの大型機」の一つである、大規模消火・海上救助用の水陸両用機「AG600」の機首が、3月17日に中航工業成飛民用飛行機有限公司で交付された。これはAG600の開発にとって、重要な節目となった。環球時報が伝えた。
 AG600のチーフデザイナーの黄領才氏は、「世界には現在、有名な水陸両用機が多数ある。例えばロシアのBe-200、日本のUS-2の離陸重量は40−45トンで、カナダのCL415は約20トンだ。全体的な水準を見ると、AG600はこれらの水陸両用機と同水準に達しており、使用上の機能や任務遂行能力から見ても、総合性能で肩を並べている。一部の性能・指標に関しては、中国は国外よりも厳しい要求を突きつけている」と語る。
 黄氏によると、AG600は中国の既存のSH-5をベースに開発されたもので、多くの改良を経て性能が強化された。その水陸の高い性能は、遠洋の救助活動に非常に適しており、将来的には南中国海方面に投じることができる。黄氏は、「AG600は南中国海の75−80%の気象条件下で任務を遂行できる。掘削リグ、石油タンカー、漁船の故障など海上で突発的な事件が発生した場合、海岸から遠く離れているため、船による救助では長い時間が掛かる。ヘリの作戦半径も、500キロ以内に限られる。そのためAG600があれば、遠洋救助の効率が非常に高くなる。作戦半径は1000キロに達し、2時間余りで事故現場に駆けつけることができる。またAG600は2メートルの高波にも耐えられるため、現場に駆けつけると同時に着水し、人員の救助を行うことが可能だ。1度に最多50人を救助できる。これは現在の水陸両用機の救助能力としては最高だ」と説明した。

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