2015年09月21日-09月25日
トップ  > 科学技術ニュース>  2015年09月21日-09月25日 >  加熱と充電が可能な魔法瓶、中国の大学生が発明

加熱と充電が可能な魔法瓶、中国の大学生が発明

2015年09月22日

 魔法瓶とポータブル充電器を一体化させることで、水を加熱すると同時に携帯電話を充電できるようになり、魔法瓶は便利で実用的になる。武昌理工学院コンピュータ・科学学部の余収楽さん(大学2年生)は、国家知識産権局(知財局)から送られた実用新案登録証を受理、彼が発明した「スマート魔法瓶」は、国家特許を取得したのだ。央広網が伝えた。
 このスマート魔法瓶は保温・加熱のほか、ポータブル充電器の機能を持つ。瓶の底部には、充電器を差し込むことができる。瓶の表面にはフィルムヒーターがあり、その表面には防水膜がコーティングされている。フィルムヒーターは導線により、充電器と連結する。ポータブル充電器は円柱状で、側面には携帯電話とつながるためのポートがある。瓶の底部にはフィルムヒーターを制御するスイッチがある。フィルムヒーターは電気によって発熱し、水を加熱する。瓶の底部にはポータブル充電器を差し込むための凹部分があり、その内壁には凸部分とつながるバネがある。このバネの働きにより、充電器の取り外しが可能になる。
 余さんは、「このスマート魔法瓶を発明したのは、人々の利便性を高めるため。この発明を商品化するメーカーが現れることに期待している」と話した。余さんは積極的にメーカーと連絡を取り、自分の発明を一日も早く市場に投入しようと考えている。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます