2016年04月04日-04月08日
トップ  > 科学技術ニュース>  2016年04月04日-04月08日 >  中国版イグノーベル賞が発表、昇給で喫煙率が低下?

中国版イグノーベル賞が発表、昇給で喫煙率が低下?

2016年04月11日

 昇給が禁煙に役立つ?結婚式のご祝儀には数学公式が存在する?ハエはなぜ手をこするのか?中国版イグノーベル賞「パイナップル科学賞」が9日夜に杭州市で発表され、今回も一風変わった研究結果が受賞した。ただ変わらないのは、科学者の「真面目なユーモア感」と好奇心、そして科学知識の普及に向けた熱意だ。人民網が伝えた。
◆ハエはなぜ手をこするのか?――体を洗うため
・生理学医学賞
 ハエはなぜ手をこするのだろうか?米ジョージア工科大学の華人科学者の胡立德氏は、動物に対する念入りな研究と不眠不休の思考により、動物の「こする」「払う」など体を洗う8種の方法をまとめた。動物は何のために体を洗うのだろうか?胡氏によると、この発見には応用の高い将来性があるという。研究結果によると、ある動物は細い毛を使い、清潔な状態を維持している。胡氏は、「宇宙ステーションのソーラーパネルにこの毛があれば、防塵効果を発揮できるだろう」と話した。
◆宇宙船の主な汚染源は?――飛行士の呼吸や体臭など
・化学賞
 北京化工大学の祁欣氏らは、「宇宙飛行士の体臭の研究」によって、人の息、体臭、汗の匂いから、アンモニア、アセトアルデヒド、アセトンなど16種の化学汚染物質を分離できることを明らかにした。これらはなんと、宇宙船の主な汚染源だというのだ。
物理的負荷が拡大すると、人体の代謝産物の濃度も上昇する。これは民族や食習慣の差による影響を受ける。この研究は、中国の今後の宇宙事業の発展を支えることになる。
◆昇給と喫煙の関係は? 10%の昇給で男性の喫煙率が5.5%低下
・心理学賞
 米オールド・ドミニオン大学の研究者の杜娟氏らは、研究により「今年昇給した人は、来年の禁煙が容易になる」ことを発見した。高等教育を受けていない、もしくは喫煙歴がある男性のうち、低所得者は喫煙率が高い傾向がある。10%の昇給で男性の喫煙率が5.5%低下し、低教育水準の人の喫煙率が4.6%低下する。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます