中国科学技術部(省)の万鋼部長は25日、第19回中国科学技術協会年次総会の演説で「水素には、産出される範囲が広く、大規模かつ安定的に備蓄でき、持続的に供給可能で、長距離輸送が可能で、速やかに補給できるといった特長を備えている。将来的に自動車用エネルギーの中で、水素燃料と電力は相互補完し、新エネ車産業の発展を共に支えることになる」と述べた。新華社が伝えた。
説明によると、中国は燃料電池重要材料、ボルタパイル、動力システム、完成車集成、水素エネルギーインフラのコア技術を初歩的に確立している。独自の知的財産権を持つ燃料電池車動力システム技術プラットフォームをほぼ構築しており、100台クラスの動力システム・完成車生産能力をつけている。