2017年10月09日-10月13日
トップ  > 科学技術ニュース>  2017年10月09日-10月13日 >  景海鵬代表、宇宙ステーションの任務に向け準備中

景海鵬代表、宇宙ステーションの任務に向け準備中

2017年10月18日

 中国共産党第19回全国代表大会(第19回党大会)が18日午前、北京の人民大会堂で開幕した。開幕に先立ち、景海鵬代表が第19回党大会「党代表通路」における初のインタビューに応じた。中国青年網が伝えた。
 景氏は記者からの質問に対して、次のように話した。
 初めて党代表に選出された感想を一言で言うならば、神聖だ。使命の神聖さ、責任の重大さを感じている。宇宙は無限に広がり、探査に終わりはない。私と戦友は現在、宇宙ステーションの任務に備え、準備を進めている。これは祖国と国民から与えられた、光栄なる使命だ。皆さんは先ごろテレビで、私たちが海の救難訓練に参加する様子を目にしたことだろう。あと数日で私は51歳の誕生日を迎えるが、51歳になっても体や精神など各方面のコンディションは極めて良好だ。私は真剣かつ骨身を惜しまず訓練と準備に励み、常に党と国民の期待に応えられるように、次回の宇宙飛行任務に参加できるような心構えを持ち続けている。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます