2018年01月08日-01月12日
トップ  > 科学技術ニュース>  2018年01月08日-01月12日 >  中国のポリオワクチンがWHOの事前認証を取得

中国のポリオワクチンがWHOの事前認証を取得

2018年01月10日

 中国が生産する2価経口生ポリオワクチン(bOPV)とA型肝炎のワクチン(HAV)がこのほど、世界保健機関(WHO)の事前認証を取得した。国連の調達当局は今後、海外の疾患予防・制御に用いるため両ワクチンを調達できるようになった。新華社が伝えた。
 WHO駐中国代表所の関係者は、「bOPVの事前認証取得は、世界のポリオ撲滅キャンペーンにとって朗報だ。2016年に3価から2価への切り替えを実現し、多くの国が不活化ポリオワクチンとbOPVの組み合わせによる予防を行っている。中国はこれに必要なワクチンを十分に供給するため協力できる」とした。
 事前認証の重要な前提条件は、ワクチン生産国の国家ワクチン監督管理機関がWHOの審査に合格することだ。中国のワクチン監督管理機関である国家食品薬品監督管理総局は2011年と2014年にWHOの審査に合格し、中国が生産するワクチンの事前認証取得の基礎を築いた。
 両ワクチンの事前認証取得により、中国の認証ワクチンは4種に達した。同関係者は、「中国の革新・生産能力がWHOの事前認証を取得し、全世界に命を救うワクチンを届けられることになり、非常にうれしく思っている」と述べた。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます