2019年01月07日-01月11日
トップ  > 科学技術ニュース>  2019年01月07日-01月11日 >  中国のテクノロジー企業、CESで曲面ディスプレイを展示

中国のテクノロジー企業、CESで曲面ディスプレイを展示

2019年01月10日

 世界最大の家電・IT見本市「CES 2019」において、中国企業はディスプレイを折り畳めるフレキシブル携帯電話、任意の曲面に印刷できるスプレー設備を展示した。これらの「曲面」技術は世界の同業者から注目を集めた。新華社が伝えた。
 柔宇科技公司が製造した、ディスプレイを折り畳めるフレキシブル携帯電話「柔派」がCESに登場すると、電子機器愛好家が引きも切らず押し寄せ、何度も折り曲げようと試みた。この携帯電話はヒンジ型構造とスマートアルゴリズムを採用しており、180度折り曲げられた部分でも映像をうまく映し出すことができる。
 この携帯電話が使用するフレキシブルディスプレイは髪の毛の直径よりも薄いほどで、2000万以上のフレキシブル超精密部品と100種近くのナノフィルター材料を集約している。色域が広く、コントラストが強く、解像度が高いといった特徴を持つ。使用の際には折り畳むことで携帯に便利になり、映画を見るなどの需要がある場合はこれを開き大きなディスプレイにすることができる。
 フレキシブルディスプレイの応用シーンは携帯電話に限られず、ウェアラブルデバイス、スマートホームなどにも活用できる。柔宇公司はグリーンの女性用バッグを展示した。かぶせの部分には折り曲げられるディスプレイがあり、技術とファッションを巧みに融合させた。
 「曲面」技術をCESで展示した企業には、他にも陝西華拓科技有限責任公司がある。同社が開発した「デジタル曲面スプレー設備」は昨年、CESイノベーション賞を受賞し、今年も多くの来場者の注目を集めた。この設備は任意の曲面、さらには高曲率凹面に液体やジェルなどの流体を噴射することで、印刷に必要な効果を生み出してくれる。アーティストの曲面塗装などの分野に使用できる。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます