清華大学とアリババが機械に「五感」を持たせ、「感情」を理解させる試み

2018年 4月4日

 清華大学とアリババは、清華大学―アリババナチュラルインターフェース体験共同実験室を設立し、「次世代マンマシンナチュラルインターフェース」の未来を模索すると発表した。新華網が伝えた。
 同実験室は感情認識コンピューティング模型の構築などにより、機械に人の感情を識別させ、理解させる計画だ。また人の視覚・聴覚・触覚・嗅覚などの感知能力を模倣し、機械の「五感」を構築する。五感を持ち感情を理解する機械が登場すれば、人と機械の関係を徹底的に覆すことになる。
 同実験室の研究者は、「これまで機械は受動的にコマンドを受けていたが、未来の機械は自ら人の感情やボディーランゲージなどの要素を認識し、それに応じて感情を表現できるようになる」と具体的に説明している。
 例えば帰宅すると、スマートスピーカーの「天猫精霊」がその人の精神状態に合わせた音楽を流したり、音声やテンポを調整する。スマートホームデバイスはその人の健康状態に応じて、室内の室温や換気、採光を調節する。
 同実験室の研究開発者は、「機械に聴覚・視覚・触覚などの五感を持たせ、さらに感情認識コンピューティングを通じ、機械がある面では人以上に人を理解できるようにする」と話した。
 情報によると、同実験室が開発するマンマシンナチュラルインターフェース技術は、人と環境のインターフェースを重点的に改善する。これには居住空間におけるシーンのほか、さらには新型小売や自動運転などのシーンも含まれる。これまで科学研究機関の開発には、シーンとの結合が不足していたため、アリババの幅広い業務シーンは、この新技術のトレーニングの場になるとみられている。


※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます

中国関連ニュース 関連リンク

柯隆が読み解く

2018/3/15更新
「話し方と聞き方」

富坂聰が斬る!

New

2018/4/4更新
「精日」

和中清の日中論壇

2017/10/4更新
「進化する中国高鉄の旅行市場への影響と日本旅行への波及(その3)」

田中修の中国経済分析

2018/3/14更新
「習近平経済思想とは何か」

服部健治の追跡!中国動向

2017/6/6更新
「新時代の中国市場での競争優位戦略(2)」

川島真の歴史と現在

2017/9/6更新
「民国史研究から抗日戦争史研究へ?」

露口洋介の金融から見る中国経済

2018/3/28更新
「全国人民代表大会における人民銀行の記者会見」

青樹明子の中国ヒューマンウォッチ

2018/2/6更新
「“胡同”の人情を探して」

科学技術トピック

2018/2/28更新
最新テーマ: 防災

取材リポート

2018/3/9更新
「野生生物の違法取引撲滅で連合体結成 中国や米国の電子商取引企業など」

中国の法律事情

2018/3/14更新
「憲法改正案から紐解く「夫・婦」の平等」

日中交流の過去・現在・未来

New

2018/4/3更新
「藤嶋昭先生の教育理念から学んだ研究者の真髄」

日中の教育最前線

2018/1/16更新
「一部の大学が提出した「一流大学建設方案」について―当事者に聴く中国教育事情」

中国国家重点大学一覧

2017/5/31
「中国の主要800大学」

文化の交差点

2017/12/15更新
「正倉院の緑瑠璃十二曲長坏:北のシルクロードにおける物々交換と文化交流」

中国実感

2017/10/30更新
「中国高速鉄道の発達で「南轅北轍」が可能に」

北京便り

New

2018/4/2更新
「北海道大学北京リエゾンオフィス開所式・中国科学院大学丁仲礼学長北海道大学名誉博士学位授与式」

印象日本

2017/3/9更新
「莫邦富の「莫談国事」:日本の高級ホテルの無料Wi-Fi未開通問題で議論沸騰」

CRCCイベント情報

New

CRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等、開催予定のイベント情報

CRCCイベントアーカイブ

開催済みのCRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等の講演資料・レポート

【試験中】日中・中日機械翻訳システム

CRCC運営データベース

CRCC運営ウェブサイト

アクセス数:57,858,354