Home > ご利用される方へ

閲覧規約

1. 閲覧にあたって
「中国・アジア研究論文データベース」(以下「本データベース」)とは、国立研究開発法人科学技術振興機構 (以下「JST」)中国総合研究・さくらサイエンスセンター(以下「CRSC」)が運営する電子論文サイトで、中国または中国を含むアジア地域研究を主とする日本国内の学協会が発行する研究成果およびそのコンテンツをインターネット上で公開しています。本データベースはどなたでも閲覧いただけますが、閲覧の際は、本規約の内容をご理解の上、 遵守下さるようお願いします。また、本データベースの閲覧をもって、本規約の内容を 承諾いただいたものとさせていただきますのでご了承願います。 なお、本規約は必要に応じて予告なく変更することがあります。
2. 著作権について
本データベースで公開されている電子論文およびその他のコンテンツ (以下総称して「電子論文等」という。)の著作権は、 原則としてその電子論文等の発行元である学協会等に帰属します。 また、本データベース全体としてのレイアウト、デザインに関する編集著作権はJSTに帰属します。
これら電子論文等は、私的使用または引用など著作権法上認められた範囲において 使用することは可能ですが、転載、複製、公衆送信、翻訳、商用利用、二次情報の作成 (データベース化など)などを行う際には、著作権者の承諾を得る必要があります。
3. 禁止事項
電子論文等のアクセスまたはダウンロードは、 閲覧に必要とされる範囲に限り行えるものとします。 必要とする範囲を超えた大量ダウンロードは機械的または手動にかかわらず、これを禁止します。 このほか、システム障害を引き起こし、またはそのおそれのある一切の行為についても、これを禁止します。 また、営利を目的とした、システムによるリンク、検索(情報検索サービスによるもの等)の利用は、事前にJSTの書面による承認を必要とします。 閲覧者が本規約に違反する行為又は著作権その他の権利を侵害する行為を行った、 または行うおそれがあるとJSTが判断した場合、当該行為を差し止めるために、本データベースの利用の停止も含め、 適切な措置を講じることができるものとします。
4. 免責事項
JSTは本データベースの閲覧等、または関連機能の一部 もしくは全部の一時停止もしくは終了等に起因 または関連して閲覧者に生じたいかなる損害、損失、費用等についても 一切責任を負わないものとします。
5. アクセスログについて
JSTは本データベースへのアクセス状況についてログ情報を取得しております。取得したログ情報は、個人情報と関連づけることはなく、サービスの向上、利用状況の統計調査、学術・科学技術施策のための調査・分析及び・研究目的にのみ活用されるものであり、それ以外の目的のために利用されることはありません。
6. お問い合わせ窓口
Email: Aprcm
7. 準拠法及び管轄裁判所
本規約は日本法に準拠し、同法に基づき解釈されます。また、紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

ページトップへ

導入検討中の学協会の方

国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)
TEL: 03-5214-7556
FAX: 03-5214-8445
E-MAIL: Aprcm