北京便り
トップ  > コラム&リポート 北京便り >  File No.20-011

【20-011】新型コロナウイルス感染に関するデータ

JST北京事務所 2020年2月20日

 以下は、新型コロナウイルスに関するChina Daily (人民日報英文版)の英中両語での注意事項です。例えば、Treatmentには、次のようなことが書かれています。

・死亡率は2.38%(2月10日までのデータ)でSARSやエボラに比べて低い。

・多数の患者の治療経過はよく、子供の患者の症状は相対的に軽い。

・死亡者の80%以上が60歳以上の高齢者で75%以上が基礎疾患を有している。

関連サイト

Facts about the novel coronavirus - Treatment

Facts about novel coronavirus: Prevention and control

Facts about the novel coronavirus: Transmission

 次の表は、2月19日24時までの患者数のデータです。初めて全国の退院者数が、全国の新規確定診断者数を上回りました。湖北省以外の新規確定診断者数は3日続けて100人以下となりました。

image

※ 国家衛生健康委員会発表の数値に基づき作成。香港、マカオ、台湾の人数は含んでいない。
※ 2月12日以降湖北省の確定診断者数には、ウイルス検査の陽性が確認されていない臨床診断病例の人数を含む。
※ 一部の数値について、後日の累計人数や現有人数の発表の際に修正が発表されているが、修正対象の月日が明らかにされていないため、個々の月日の人数は修正していない。
※ 2月19日の湖北省の新規確定診断者数は、以前に発表された臨床診断病例者のうちウイルス検査で陰性が確認されえた者を差し引いた数値となっている。

 また、南京市が感染拡大のために課していた生活の様々な面(交通等)での制約を、市民には、なお注意を呼びかけつつ、段階的に緩和していくとのことです。

関連サイト

即日起!南京有物业小区取消临时出入证,市民生活秩序有序恢复

南京取消市域内所有交通检查卡点 扩大公共服务