【22-043】〔研究成果展開〕国家自然科学基金委員会 重慶で研究成果の展開を支援
JST北京事務所 2022年08月22日
中国国家自然科学基金委員会(NSFC)は7月21日、重慶市ハイテクパークと戦略的協力契約を結んだ。自らの支援から得られた成果を重慶で展開するよう共同推進することになる。NSFCのウェブサイトが伝えた。以下にその概要をまとめる。
NSFCの韓宇秘書長(事務局長)は調印式の挨拶において、基礎研究の成果を「卡脖子(首を絞める)」、ボトルネックとなっている要所と革新的技術に集約し、イノベーションチェーンと産業チェーンの結合をつくり上げることは重要な意義があると述べ、そして、今度の重慶市との協力について、「NSFCは研究成果の展開を科学基金の体系的改革の一環として高度に重視し、産学の連携・マッチング、成果展開基盤の構築、地域協同などの探索を積極的に推進している。今度の協力を通じて互いに優位性を発揮し、NSFCの支援から得られた優秀な成果展開の実用化および他でも同様に行えるような基礎研究成果の展開政策の形成などにおいて実質的な効果を収めたい。」と説明。
重慶市科技局張友兵副局長は現地を代表し、今度の協力は重慶にとって基礎研究の増強となるほか、現地重点産業の発展をけん制する技術課題の解決、成果移転システムのモデル探索、産業のモデルチェンジ―と社会の高度発展に重要な意義があると期待を述べた。
関連記事
【韩宇出席科学传播与成果转化中心与重庆高新区战略合作协议签订仪式】 国家自然科学基金委员会 2022-7-28