4G端末、記者が速度を実測

2013年 12月9日

 中国移動(チャイナ・モバイル)の北京支店である北京移動が提供している4G体験端末には、4G携帯電話、MiFi(4Gネットワーク電波を携帯電話・iPad・ノートPCで使用できるWi-Fi電波に変換する)、CPE(4Gワイヤレスゲートウェイ。一般的なワイヤレスルーターに似ているが、より利便性が高く、携帯が可能)の3種類に分かれている。北京晨報が伝えた。
 記者がこのほど使用した端末は、北京移動のMiFiだ。3G時代のモバイルルーターと同じく、MiFiは携帯電話・パソコン・タブレットPCなどのハードの同時接続をサポートし、ネットワークの名称を検出しパスワードの入力を済ませると、4Gに順調に接続することができる。この全過程は、約10秒で完了する。
◆MiFi電波、東五環でも検出可能
 北京移動によると、同社の4Gネットワークのカバー範囲には、東・西・南四環、北五環、石景山、亦荘、園博園などの地域が含まれる。記者は西三環から出発し、三環路を車で走行した。MiFi電波は三環内では比較的安定しており、地図・ナビ機能、ウェブページ閲覧、インスタントメッセージの送受信にフリーズが生じることはなかった。東四環の外に出ても、ほとんどのエリアで4G電波を検出することができ、東五環に近い姚家園地区でもMiFiを正常に使用できた。電波は東五環を離れると、まったく検出できなくなった。
◆35MBの動画、47秒でダウンロード完了
 北京移動の宣伝資料によると、4G携帯電話でネットワークに接続した場合、高品質のMP3を1秒で、高画質の映画を1分でダウンロードできるという。記者が実際に調べたところ、4Gネットワークは確かに高速だったが、MiFiを使用した場合の効果は宣伝資料に及ばなかった。
 西三環内の新世紀日航飯店で、記者がMiFiを利用し、携帯電話で35MBの動画をダウンロードしたところ、47秒で完了した。同じ動画を3Gネットワークでダウンロードすると、3分弱の時間がかかった。北京移動五●松営業店で、記者は4G携帯電話の高速ダウンロードを体験した。記者が4GとUSIMカードを搭載したテスト用の携帯電話を使用し、動画プレイヤーを開いたところ、高画質テレビドラマがすぐに映し出された。下部のバーで時間を進めると、ほとんど途切れることなく、スムーズに動画を楽しむことができた。
◆通信量を消耗
 多くの市民は現在の通信料について、4Gの普及に伴い値下げをするべきだと答えた。北京市民の朱さんは記者に対して、「通信量の消耗がもったいない。映画を2本ダウンロードしただけで、通信量を半分以上消耗してしまった。4Gを使い、映画を1分でダウンロードできるとしても、費用が高額すぎて使えない」と語った。
*●は木へんに果


※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます

さくらサイエンスプランウェブサイト

さくらサイエンスプランウェブサイト

 

中国関連ニュース 関連リンク

オリジナルコンテンツ

柯隆が読み解く

2014/2/18更新
「中国の歴史問題」

富坂聰が斬る!

2013/12/27更新
「中国賃金事情」

和中清の日中論壇

2014/2/3更新
「失望」に潜む米国のメッセージと日本の「積み木崩し」

田中修の中国経済分析

2014/2/7 新コーナー開設
「中央経済工作会議のポイント」

服部健治の追跡!中国動向

2014/2/27 新コーナー開設 「安倍総理の靖国神社参拝に想う(上)」

川島真の歴史と現在

気鋭の研究者が日中関係を歴史から説き起こす。幅広い視点から新しい時代の関係を探る。

科学技術トピック

New

2014/3/5更新
「赤外線カメラと簡牘資料の日中共同研究」
工藤 元男

取材リポート

New

日中関連、科学技術関連のシンポジウム・講演等を取材し、新鮮なリポートをお伝えします。

中国の法律事情

New

2014/3/7更新
「百度(バイドウ)の著作権侵害をめぐる攻防の結末」朱根全

日中交流の過去・現在・未来

日中交流のこれまでの歩みとこれから

日中の教育最前線

日中の教育現場の今をレポート

中国国家重点大学一覧

 

中国関連書籍紹介

New

2014/3/12 書評追加掲載

文化の交差点

New

2014/3/18更新
「日本における中国古代絵画」朱新林

中国実感

日本人が実感した中国をレポート

印象日本

中国が日本に滞在して感じたことをレポート

CRCC研究会

過去の講演資料、講演レポート

CRCC中国研究サロン

過去の講演資料、講演レポート

最新イベント情報

アクセス数:31043468