アリババのクラウドサービス「阿里雲」、欧州にデータセンター建設へ

2015年 3月20日

 ドイツ・ハノーバーで開かれた国際情報通信技術見本市「CeBIT 2015」で、アリババ・グループ(阿里巴巴)のクラウドサービス「阿里雲(Aliyun)」が、馬雲会長の切り札になった。アリババのクラウドコンピューティング展示ブースには、グローバル各社の代表者が押し寄せた。阿里雲国際事業副総裁の喩思成氏は、「市場の期待は予想を上回った。このことは、阿里雲の国際化加速を後押しするだろう」と述べた。
 報道によると、阿里雲は欧州にデータセンターを建設する予定で、ドイツはその候補地の一つだ。独通信大手・ドイツテレコムとの業務提携についても、交渉が進められている。阿里雲はこのほど、米シリコンバレーデータセンターを開放したばかりだ。
 阿里雲は欧州市場で、早くから提携先を模索していた。欧州の有名ゲーム会社のRovioは数日前に阿里雲と業務提携を決定し、ゲーム開発者向けのプラットフォーム「Hatch(孵化)」を共同構築することになった。阿里雲はクラウドコンピューティングとビッグデータ処理能力(Powered by aliyun)を提供し、Rovioが具体的な機能の構築と開発を担当する。
 阿里雲はオランダの電機大手・フィリップスの戦略的提携相手でもある。双方は昨年10月、ITインフラサービス枠組み協定に調印し、クラウドコンピューティングおよびビッグデータ技術のモノのインターネットへの応用を共同推進し、より多くの伝統的な設備をネットワーク・クラウドコンピューティングに取り込む方針を明らかにした。フィリップスが欧米諸国以外の公共クラウドコンピューティングプラットフォームに、世界インターネット商品開発プラットフォームを配置するのはこれが初めてだ。
 馬会長は、「IT企業が経営を長期的に維持するためには、インターネット経済と実体経済を結びつける方法を見つける必要がある。この方法とは、データのことだ。未来の世界は、石油ではなくデータによって動かされる」と述べた。


※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます

さくらサイエンスプランウェブサイト

さくらサイエンスプランウェブサイト

 

日中大学フェア&フォーラム2015

 

中国関連ニュース 関連リンク

オリジナルコンテンツ

柯隆が読み解く

2015/3/9更新
「環境問題:加害者=被害者」

富坂聰が斬る!

2015/2/17更新
「反腐敗のターゲット」

和中清の日中論壇

2015/1/29更新
「アベノミクスは中国進出企業に何をもたらすか」

田中修の中国経済分析

2015/2/13更新
「ダボス会議での李克強総理の演説」

服部健治の追跡!中国動向

2014/12/4更新
「内側から見た中国市場」

川島真の歴史と現在

2014/8/18更新
「第一次世界大戦と中国(2)中国外交の新展開」

露口洋介の金融から見る中国経済

New

2015/3/16更新
「預金準備率の引下げと金利引下げ」

科学技術トピック

最新テーマ:社会基盤

取材リポート

New

日中・科学技術関連の講演などを取材した新鮮リポート 2015/3/18更新

中国の法律事情

2015/3/12更新
「中国ビザ新規定と実務対応」

日中交流の過去・現在・未来

2014/11/19更新
「天水会について―中国の天蘭線建設と日本帰国後の活動―」橋村 武司

中国の地域情報

中国の各地域の概説、記事へのリンク

日中の教育最前線

2014/10/27更新
「中国の中等職業教育の発展段階と改革動向」陸 素菊

中国国家重点大学一覧

 

文化の交差点

New

2015/3/20更新
「蘆東山の「楚辞」」李暁亮

中国実感

2015/3/4更新
「「揺一揺 (ヤオイヤオ)」、「掃一掃(サオイサオ)」-ことばから見る中国社会」

CRCC研究会

New

過去の講演資料・レポート

CRCC中国研究サロン

過去の講演資料・レポート

アクセス数:37,612,084