2016年03月01日-03月04日
トップ  > 科学技術ニュース>  2016年03月01日-03月04日 >  中国が宇宙実験室を建設へ 女性宇宙飛行士は検討しない方針

中国が宇宙実験室を建設へ 女性宇宙飛行士は検討しない方針

2016年03月02日

 広大な宇宙空間に、中国の宇宙実験室が建設されることになった。宇宙飛行士のより長時間の滞在を可能とし、より多くの科学実験を展開するほか、初となる物資の輸送も行われる計画という。中国有人宇宙飛行事業の報道官は1月28日、今年中頃から来年上半期までの間に、有人宇宙事業の宇宙実験室任務を実施すると発表した。この任務の遂行に向け、中国はこれまでに宇宙実験室「天宮2号」、ロケット「長征7号」、貨物宇宙船を開発。また海南文昌発射場を新設し、今後4回の打ち上げ任務を遂行することになる。北京晨報が伝えた。
◆天舟1号が天宮2号とドッキングへ
 同報道官によると、計画に基づき、2016年第3四半期に天宮2号を打ち上げる。2016年第4四半期には2人の宇宙飛行士を乗せた神舟11号を打ち上げ、天宮2号とドッキングさせて宇宙の中期滞在実験を行う。その前に、文昌発射場で長征7号の初となる打ち上げ実験を行い、審査を終えた後に2017年上半期に天舟1号を打ち上げる。これを天宮2号とドッキングさせて推進剤補給などの関連試験を行う。
 かつてランデブー・ドッキングミッションを遂行した目標機天宮1号はすでに軌道を4年半飛行しており、現在状態は良好で、各種搭載設備も正常に機能し、引き続き軌道で飛行する条件を有している。中国の有人宇宙飛行の第3段階の戦略に基づき、宇宙実験室の任務後、宇宙ステーション建設の時代へと突入する。現在中国の宇宙ステーション研究は順調な進展を見せており、2020年前後には中国の宇宙ステーションを完成させる計画だ。
◆第3陣の宇宙飛行士、女性は検討しない方向
 中国宇宙飛行士センターサブチーフエンジニアの黄偉芬氏は、2014年9月に「前の2陣はいずれもパイロット出身者であるが、第3陣の宇宙飛行士は有人飛行関連の研究機関に携わるエンジニアから選ばれる。有人飛行事業の発展に伴い、医学専門家や心理学専門家を宇宙飛行士チームに招き入れることも考えられる。宇宙ステーション建設任務遂行期間の宇宙飛行士への要求に基づき、第3陣の宇宙飛行士では女性は検討しない」と明かしていた。
◆天宮2号と天宮1号の違いは
 中国有人宇宙飛行弁公室室長の王兆耀氏の紹介によると、天宮1号は目標機であり、主としてランデブー・ドッキングミッションを担う。一方天宮2号は宇宙実験室で、天宮1号をベースに推進剤の軌道での補給任務なども果たす。また、天宮2号では宇宙空間での補修実験なども実施され、未来の宇宙ステーションに関連の経験を提供する。
 天宮2号は1号と同じく約8トンの重量を有するプラットフォームであるが、荷重には大きな変化が生じ、応用面でも多くの異なる機能を有する。具体的な機能としては、地球科学研究、生命科学研究、基礎物理実験などの新たな実験を含む5種類だ。
◆打ち上げに文昌を選んだ理由とは
 貨物宇宙船「天舟1号」の打ち上げに海南文昌発射場を選んだのは何のためか。これについて中国月面探査事業総設計者の呉偉仁氏は、3つの理由を挙げている。まず、文昌発射場は北緯19度に位置し、赤道に近く、必要なロケット燃料が少なくて済み、ロケット発射の推進力を増大させるのに有利で、衛星の寿命も相対的に長くなるということ。次に、発射場は海に面しており、ロケットの打ち上げに必要な空間が確保され、切り離されたブースタロケットの残骸落下の安全性も確保されるということ。そして、海上輸送によって大型ロケットの輸送問題を解決できるメリットがある。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます