2018年03月26日-03月30日
トップ  > 科学技術ニュース>  2018年03月26日-03月30日 >  中国人科学者、スマート運転補助システムを開発

中国人科学者、スマート運転補助システムを開発

2018年03月28日

 中国航天科工集団第二研究院第二総体設計部が26日に発表した情報によると、同部は「ディープラーニングに基づくスマート運転補助システム」の開発に成功した。数センチ四方のはめ込み式チップにより、環境をリアルタイムかつ正確に感知できる。目標識別精度は世界トップ水準に達している。科技日報が伝えた。
 公表されたデータによると、スマート運転目標識別精度は最高90.55%で、1枚の画像の処理にかかる時間は4秒だ。同部のシステムの精度は90.05%だが、処理時間はわずか0.03秒となっている。
 同部は一連のコア技術(目標検査・測定・認識、走行可能区域の分割、車線検査・測定など)を確立しただけでなく、ディープニューラルネットワークの圧縮やディープニューラルネットワーク編集ツールチェーン、スマート加速エンジンといった技術の積み上げを行っている。同チームの責任者である郭睿氏は「シーン分割により、コンピュータは目にした画像が何を意味するかを理解できる。ディープニューラルネットワークは学習を通じ、ハイレベルな意義と特徴を自ら把握し、逆光や反射、影や破損などの認識の干渉を排除することができる」と説明した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます