人気の短編動画を用いて科学知識を広める中国の科学技術館

2018年 9月4日

 大砲は実は水で点火できる?塩はアルコールをより激しく燃やすことができる?こうしたあまりよく知られていない興味深い科学知識を人気の短編動画アプリとコラボさせることで、科学知識普及の効果をどのように最大限に発揮することができるだろうか?中国科技館は上海科技館、四川省科技館、広東科学センターなど41ヶ所の科技場(館)と共に短編動画アプリの「抖音」(Tik Tok)のアカウントを開設した。興味深い実験の裏側に隠されている科学の真理を掘り起こし、多くの人々、特に若いユーザーに向けて科学探索の熱意を掻き立てるのが狙いだ。
 中国で唯一の国家級総合性科技館である中国科技館は、抖音アカウント「神奇実験室」で動画「神秘的な海底火山」を投稿した。赤色のインクとお湯、冷水タンクという3つのシンプルな道具を使って、海底火山が噴火するシーンを再現している。多くのネットユーザーがこれに注目し、「いいね」が50万回以上に達した。同アカウントは現在、「いいね」が123万回以上、フォロワー数が25万人に達している。ネットユーザーたちは、「とても不思議。科学もこれほど楽しいとは思わなかった」とコメントしている。
 江西省科技館と福建省科技館は抖音で「アルコールは塩でより激しく燃える」と「大砲は火でなく水でも点火できる」などの動画を投稿した。若いユーザーは興味深い実験の裏側に隠されている科学の真理と精神に興味を向けている。
 中国科技館の殷皓館長は、「科技館は科学教育国家振興戦略及び人材強国戦略を実施し、全国民の科学の素養を高める重要なインフラだ。モバイルネットワークを通じ、より分かりやすく可視化された形式により、多くの若いユーザーに科学知識を広め、科学の精神を発揚し、科学の思想を伝え、科学の方法を教える。これにより科学知識普及コンテンツへの注目度を高め、科学知識の面白みを高め、受け入れやすくする」と述べた。


※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます

中国関連ニュース 関連リンク

柯隆が読み解く

2018/8/1更新
「米中貿易戦争の中国経済へのよき影響」

富坂聰が斬る!

2018/8/22更新
「米中経済戦争」

和中清の日中論壇

2018/8/13更新
「新疆の経済と辺境の発展を考える」

田中修の中国経済分析

2018/6/25更新
「国務院第Ⅱ期李克強体制の課題」

露口洋介の金融から見る中国経済

New

2018/8/30更新
「人民元為替レートの動向」

青樹明子の中国ヒューマンウォッチ

2018/7/20更新
「白岩松さんの“W杯ショータイム”」

科学技術トピック

New

2018/8/30更新
最新テーマ:ロボット分野

取材リポート

2018/8/24更新
「超急速充電規格を共同開発 EV普及加速で日中企業団体が覚書調印へ」

中国の法律事情

New

2018/8/29更新
「中国における第4次産業革命の最新情勢」

日中交流の過去・現在・未来

2018/7/25更新
「―元中国駐箚特命全権大使 丹羽宇一郎氏に聞く―「民が官を動かす」日中の民間交流をより強く」

日中の教育最前線

2018/6/14更新
「教育の“歪み”のスケープゴート?『オリンピック数学』」

中国の大学

2017/6/22
「中国の主要800大学」

文化の交差点

2018/8/21更新
「崔富章「版本目録論叢」を読む」

中国実感

2018/4/5更新
「習近平「トイレ革命」の歴史的意義」

北京便り

2018/6/15更新
「植物の遺伝子を自在に改変する技術開発―在中国日本人らの研究チーム」

SPCトピック

2018/5/9更新
「JST、日中・中日科学技術論文機械翻訳システムの提供を開始」

CRCCイベント情報

New

CRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等、開催予定のイベント情報

CRCCイベントアーカイブ

New

開催済みのCRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等の講演資料・レポート

日中・中日機械翻訳システム

CRCC運営データベース

CRCC運営ウェブサイト

アクセス数:61,058,415