2021年04月06日-04月09日
トップ  > 科学技術ニュース>  2021年04月06日-04月09日 >  古生物学者、1億2500万年前の「寧城中華草」を発見

古生物学者、1億2500万年前の「寧城中華草」を発見

2021年04月08日

 中国科学院南京地質古生物研究所が6日明らかにしたところによると、同研究所の科学研究チームがこのほど内蒙古(内モンゴル)自治区寧城県で、今から1億2500万年前の「寧城中華草」を発見した。これは今まで世界で見つかっているうち最も古い単子葉植物の化石で、科学界による植物の進化の研究に重要な根拠を提供した。新華社が伝えた。

 単子葉植物は被子植物の重要な生態群だ。小麦、稲、コーリャンなど、人類の生存を維持する大半の食糧作物がこの生態群に属する。しかしこれまで見つかっている化石はわずかな数しかなく、科学界の単子葉植物の起源と歴史に関する知見も少なかった。

 今回見つかった寧城中華草は縦約26センチ、横約5センチほどで、根、茎、葉、花などの重要組織をはっきり見て取ることができる。化石を見ると枝根があり、茎には節があり、複数の葉が生えている。葉は細長く、単子葉植物の典型的な平行脈があり、トウモロコシの葉に似ている。その頂部にはさらにコーリャンの穂に似た花序があり、その中には複数の小さな花が含まれている。

 同研究を牽引した同研究所の王◆研究員(◆は品の口が金)は「特に得難いことに、今回見つかった化石は寧城中華草の全体を留めている。これは人為的な推測、各部のつなぎ合わせにより生じうるミスを大幅に減らし、植物の進化の研究に新たな化石の根拠を提供した」と述べた。

 関連する研究成果はすでに、古生物学術誌「Palaeoworld」(3月号)に正式に掲載された。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます