2022年02月14日-02月18日
トップ  > 科学技術ニュース>  2022年02月14日-02月18日 >  雲頂スノーパーク、節水テクニックで造雪の水使用を20%削減

雲頂スノーパーク、節水テクニックで造雪の水使用を20%削減

2022年02月15日

 北京冬季五輪の大半の雪上競技は張家口ゾーンで行われる。科技日報が伝えた。

 雪上競技には当然雪が不可欠だ。冬季五輪・パラリンピックの競技基準及び国際的な慣例に従えば、冬季五輪では人工造雪が必要となるため、大量の水資源が用いられる。北京2022年冬季五輪・パラリンピック張家口ゾーンの会場の一つである雲頂スノーパークには、独自の「節水テクニック」がある。

 造雪用の水を確保すると同時に現地の生態環境を最大限に保護するため、雲頂スノーパークは貯水プールと雪解け水収集プールを作り、造雪用水確保する。

 雲頂スノーパーク会場運営チーム後方支援部の束文副部長によると、同会場では設計貯水量が18万立方メートルにのぼる3つの露天貯水プールが建設されているほか、貯水量10万立方メートルの地下雪解け水収集プールが建設されており、総貯水量は28万立方メートルにのぼる。

 これらの貯水プールは春と夏の季節に雪解け水、自然の降水、地表を流れる水を収集する。引水配管とポンプステーションにより、水を山に沿うようにして段階的に競技コースに送り、冬の造雪のための水源を提供する。

 水源を開発し水の流失を抑えるほか、雲頂スノーパークはさらに最高の環境保護基準を満たす、より高効率で節水のスマート化造雪システムを導入した。1立方メートル当たり約20%の水使用を減らせる。同時に気象ステーションモニタリング及びリモート伝送システムにより、温度、湿度、風力、風向きなどの指標が最適の条件下で造雪機を起動し、科学化・グリーン化により浪費を回避する。

 夏に貯水プールが満杯になると、付近の河川に水が流れるため、周辺の村人は河川の水を使い耕作地のかん漑を行える。ゾーン内の自然降水の効果的な収集と循環型再利用を実現し、最大限に水資源の浪費を減らす。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます