中国海洋石油集団有限公司(中国海油)によると、中国の液化天然ガス(LNG)バンカリング船「海洋石油301」が3日、広州港の停泊地で世界最大トン数のデュアル燃料超大型原油タンカーにLNGの充填を行った。これは中国の国際船舶へのLNG充填が世界トップレベルに達したことを示している。人民日報海外版が伝えた。
今回の充填は8時間半にわたり、32万トンのデュアル燃料原油タンカー「MARAN DIONE」に約6500立方メートルのLNGを充填した。これにより1万カイリ以上を連続航行でき、広州と欧州の往復が可能になる。超大型原油タンカーの停泊地充填は、埠頭での充填よりも作業環境が複雑で、操作管理と安全管理の条件がより厳しい。
従来の船舶用ガソリンと比べると、LNGは硫黄酸化物のゼロエミッションを実現できる。窒素酸化物排出量が90%減少、二酸化炭素排出量は25%減少し、毎年の燃料費を約30%削減できる。
