データベース

中国・アジア研究論文データベース

 わが国の中国研究は長い歴史と伝統を有し、その水準は非常に高いレベルにあるにもかかわらず、研究雑誌の論文等の電子化は、中国、アメリカなどの諸外国に比べ、その整備が遅れております。

 そこで国立研究開発法人科学技術振興機構では、日本国内で発行されている中国および中国を含むアジアの地域研究を行う学協会が発行する雑誌に掲載されている学術論文を電子アーカイブ化し、「中国・ア ジア研究論文データベース」として公開しております。

 2018年9月現在、16誌に掲載されている論文約4500件を収録しており、新たな論文の収録も進めています。

いまや中国研究は中国研究者にとどまらず、ビジネスや社会・文化活動にも不可欠となっており、日中の相互理解にも貢献することを期待しております。

 

中国文献データベース(JDreamIIIのJSTChinaファイル)

 中国文献データベースでは、中国国内で発行された科学技術資料のうち、特に重要とされる資料について、書誌情報、論文概要、キーワードを日本語で付与し、JSTChinaファイルとしてJDreamIIIにて提供しています。

 Wanfang Data社(万方数据)が選定した重要資料を収録しております。

 さらに、今後、人文・社会科学系の資料として、中国国内で発行される社会経済の雑誌やレポート類、中国関連記事の多い日本および中国以外の海外で発行される雑誌もピックアップしてデータベース化する予定です。



検索マニュアル



上へ戻る