各種データベース

日本の中国関連団体情報

 中国関連の研究や活動を行っている団体のデータベースを構築しました。2018年9月現在、国立研究開発法人、財団法人、学会、株式会社、NPO、社団法人、研究機関など231の団体が登録されており、随 時ウェブサイトからの登録申請を受付けています。データベースに登録された団体の基本情報を掲載し、これらの情報は登録団体によって常に最新の情報に更新されています。また、登 録団体のイベント情報も随時掲載しています。

 

中国・アジア研究論文データベース

 わが国の中国研究は長い歴史と伝統を有し、その水準は非常に高いレベルにあるにもかかわらず、研究雑誌の論文等の電子化は、中国、アメリカなどの諸外国に比べ、その整備が遅れております。

 そこで中国総合研究・さくらサイエンスセンターでは、日本国内で発行されている中国および中国を含むアジアの地域研究を行う学協会が発行する雑誌に掲載されている学術論文を電子アーカイブ化し、「中国・ア ジア研究論文データベース」として公開しております。

 2018年9月現在、16誌に掲載されている論文約4500件を収録しており、新たな論文の収録も進めています。

いまや中国研究は中国研究者にとどまらず、ビジネスや社会・文化活動にも不可欠となっており、日中の相互理解にも貢献することを期待しております。

 

文献データベース

 現在、中国国内で発行される科学技術資料は約10,000誌とも言われております。その中で重要な資料は約2,500誌と言われています。中国文献データベースでは、当面、この2,5 00誌から下記の条件を勘案して、約2,000誌を選定し、データベース化します。 JSTChinaはどなたでも無料でお使いいただけます。

 Wangfang Data社(万方数据)が選定した重要資料を収録しております。

 さらに、今後、人文・社会科学系の資料として、中国国内で発行される社会経済の雑誌やレポート類、中国関連記事の多い日本および中国以外の海外で発行される雑誌もピックアップしてデータベース化する予定です。

検索マニュアル