専門家、中国の高速鉄道はトップクラスに 中国標準が世界進出へ

2017年 10月30日

 2017中国(湖南)国際軌道交通産業博覧会・サミットファーラムは10月24日から27日にかけて、中国湖南省で開催されている。同イベントにおいて、権威のある専門家たちはリニア・モーターカーが中国でどこまで発展できるのか、スーパー高速鉄道の研究に携わり続けるべきなのか、中国の高速鉄道がどのようにして障壁を取り除いて欧州市場の進出に成功したのかといった話題に注目し、中国鉄道の将来を分析している。

▽リーダーが代価を支払うのは当たり前のこと
 中国の高速鉄道「復興号」は2012年から研究開発を始め、2014年に設計試案が完成、2015年にラインオフし、今年、正式にデビューした。「復興号」は中国の高速鉄道の技術が完全な自主化、標準化とシリーズ化を実現し、鉄道の技術及び装備が世界を率いるトップレベルに達したことを象徴している。
 中国鉄道部の元部長であり、中国工程院の傅志寰・院士は中国の鉄道はすでに大きな飛躍を遂げたとしている。かつての輸入、消化、吸収から現在の独自のイノベーションに至るまで、中国は世界軌道交通製造業のトップに入るようになった。先頭に立つ中国はこれから先、独自に道を切り開いていかなければならない。正しい道にたどり着く可能性もあれば、間違った道に行き着く可能性もある。これはリーダーになるために支払うべき代価だといえる。

▽世界に中国標準を理解させるように努める
 中国が運営する高速鉄道ネットワークが世界の65%を占めているにもかかわらず、高速鉄道に関する規則を制定する権利がない。中国の高速鉄道の海外進出を成功させるために、この障壁を乗り越えないといけない。
 中国鉄道部の元副部長であり、中国工程院の孫永福・院士は、「世界に中国標準を理解させるように、中国は国際鉄道に関する規則や標準の制定・改正に積極的に参加する一方、中国標準を世界に進出させ、国際基準に導入させ、中国標準の影響力を拡大するべきだ」との見方を示した。
 中国中車股フン有限公司(略称:CRRC、フンは人べんに分)のデータによると、同社の製品は世界七大州の102の国や地域に活用されており、鉄道を持つ国や地域の83%は同社の製品を使用している。CRRCはすでに世界トップレベルの製品シリーズを構築したとしている。

▽速度向上と環境保護を両立させる
 将来の交通は一体どのようになるのかについて、専門家たちは交通と環境の調和を取るという点で一致している。
 傅氏は、「列車の時速を500kmまでに向上させようと言う人もいるが、それは比較的難しいと思う。なぜなら列車の速度向上は騒音やエネルギー消費などの問題をもたらすからだ。こうした問題を解決せずに盲目的に速度向上を図るのは、慎重さに欠けた考えだ」と語った。
 傅氏はさらに、「将来の交通の発展トレンドは、速度向上を目指すだけでなく、環境にやさしい、経済的な交通でもあるべきだ。これは先進国が軌道交通を発展させる上での共通目標でもある」と強調した。
 軌道交通の装備開発に50年あまり携わってきた中国工程院の劉友梅・院士は、未来の民用高速鉄道は速度向上を求めているのでなく、エコ・スマート化に向かって進んでいると考えている。


※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます

中国関連ニュース 関連リンク

柯隆が読み解く

2017/10/5更新
「新時代の到来を予兆するグローバル政治の混乱」

富坂聰が斬る!

2017/8/30更新
「南シナ海行動規範」

和中清の日中論壇

2017/10/4更新
「進化する中国高鉄の旅行市場への影響と日本旅行への波及(その3)」

田中修の中国経済分析

2017/4/4更新
「2017年政府活動報告のポイント策」

服部健治の追跡!中国動向

2017/6/6更新
「新時代の中国市場での競争優位戦略(2)」

川島真の歴史と現在

2017/9/6更新
「民国史研究から抗日戦争史研究へ?」

露口洋介の金融から見る中国経済

2017/10/12更新
「2017年上半期の国際収支の状況」

青樹明子の中国ヒューマンウォッチ

2017/8/29更新
「若者たちは何故“达康书记”が好きなのか」

科学技術トピック

2017/10/2更新
最新テーマ: 資源

取材リポート

2017/10/20更新
「植物-微生物共生機能テーマに日中共同研究スタート」

中国の法律事情

2017/10/18更新
「民法典は異彩を放てるか?」

日中交流の過去・現在・未来

2017/10/24更新
「『化学』の理想に捧げた一生」

日中の教育最前線

2017/8/28更新
「中国の教育資源が集中した現象に対する分析―当事者に聴く中国教育事情」

中国国家重点大学一覧

2017/5/31
「中国の主要800大学」

文化の交差点

2017/10/23更新
「日本留学生と清末民初の『華夏西来』学説」

中国実感

New

2017/10/30更新
「中国高速鉄道の発達で「南轅北轍」が可能に」

CRCCイベント情報

New

CRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等、開催予定のイベント情報

CRCCイベントアーカイブ

開催済みのCRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等の講演資料・レポート

CRCC運営データベース


CRCC運営ウェブサイト

アクセス数:54,622,583