中国ではここ数年、政策基準の持続的な整備や、試行テストの深化に伴い、自動運転貨物輸送が急速に発展している。道路貨物輸送や物流配送、パーク内輸送、港湾業務などの典型的な貨物輸送物流において、自動運転テストが進んでおり、市場規模が持続的に拡大している。人民日報が伝えた。
2023年末現在、スマート交通先導応用試行テストに100社以上のイノベーション主体が参加。約1000台の自動運転トラックを投入し、約20の港湾で自動運転のコンテナ専用トラックが導入されている。
蘇州智加科技有限公司は昨年、江淮汽車と共同で宅配市場向けのスマート大型トラックを開発した。このトラックはすでに長江デルタ、珠江デルタ、京津冀(北京・天津・河北)などの地域を走行しており、各種物流事業を引き受け、燃料を最大10%節約している。
同社の崔迪瀟首席科学家は「スマート大型トラックにはミリ波レーダーやレーザーレーダー、高画質カメラなど複数のセンサーが搭載され、トラックの『目』として、数百メートル離れた道路状況を確認できる。トラックは360度の多重認識ができ、大雨や濃霧でも走行可能で、事前に前方の渋滞を察知し、均一な減速と滑らかなブレーキにより、スムーズな走行と燃費の節約を行う」と説明した。
南通港通州湾港区呂四作業エリアでは、5台の自動運転コンテナ専用トラックが設定されたルートに沿い、置き場の指定位置まで自動で移動していた。
これは江蘇省初の自動運転コンテナ専用トラックチームで、江蘇滬通集装箱碼頭有限公司の姜昊舟氏は「これまではこうした作業はトラックの運転手が行い、何度も合わせる必要があり時間と労力がかかっていた。今は人工知能技術を搭載した自動運転コンテナ専用トラックが行い、指定位置の誤差は5センチ以内だ」と語った。
姜氏はさらに「技術の発展により、さらに無人化されたスマートな輸送設備が登場する可能性がある。より柔軟かつスマートで、埠頭のインフラ改修を必要とせず、中国の95%以上の埠頭で導入できるので、貨物輸送方法の高度化に適している」と語った。