第三編 転換のアップグレード 産業コア競争力の向上
トップ  > 政策>  国家政策 >  国民経済と社会発展 第十二次五ヵ年計画 >  第三編 転換のアップグレード 産業コア競争力の向上 >  第十四章 海洋経済発展の推進

第十四章 海洋経済発展の推進

 陸と海を統一計画する方針を堅持し、海洋の発展に関する戦略を制定・実施し、海洋の開発・コントロール・総合管理の能力を高める。

第1節 海洋産業構造の最適化

 海洋経済の発展を科学的に計画し、海洋資源を合理的に開発・利用し、海洋の天然ガス、海洋運輸、海洋漁業、海浜観光などの産業を積極的に発展させ、海洋バイオ医薬、海水の総合利用、海 洋事業の設備製造など新興産業を育て盛んにする。

 海洋の基礎的・先見的・核心的技術の研究開発を強化し、海洋科学技術水準を高め、海洋の開発利用能力を強化する。

 港湾海岸線資源の整合を深化し、港湾の配置を最適化する。

 海洋主体機能区の計画を制定・実施し、海洋経済の空間配置を最適化する。

 山東省、浙江省、広東省などの海洋経済の発展に向けた試験的取り組みを推進する。

第2節 海洋の総合管理の強化

 統一的な計画・手配・調整を強化し、海域と海洋島の管理強化し、海域の使用権に関する市場メカニズムを健全化し、海洋島の保護・利用を推進し、辺境の海洋島の発展を後押しする。海洋環境の保護と

 

 海洋の環境保護と陸源汚染対策を統一して計画・実施し、海洋の生態系の保護と再生を強化する。

 近海資源の過度な開発を抑制し、海面干拓の管理を強化し、無人島の利用活動を厳格に規範化する。

 海洋の災害防止・被害軽減体制を整え、海上の突発的事案に対する緊急対応能力を強化する。

 海洋の総合調査活動および測量・製図活動を強化し、極地・大洋の科学的実地調査を積極的に展開する。

 海に関する法律・法規・政策を整備し、法執行力を強化し、海洋資源の開発における秩序を守る。

 二国間・多国間における海洋事務の協議を強化し、国際海洋事務に積極的に参加し、海上輸送航路の安全を保障し、中国の海洋権益を守る。