2013年09月16日-09月20日
トップ  > 科学技術ニュース>  2013年09月16日-09月20日 >  中国、引き続き新エネルギー車の発展と普及を継続

中国、引き続き新エネルギー車の発展と普及を継続

2013年09月16日

 2013年中国自動車産業発展(泰達)国際フォーラムがこのほど、天津市濱海新区で閉幕した。本フォーラムは「責任と未来」を2013年のテーマとし、国家級の部・委員会、企業の役員、専門家・学者、メディアなどの700人余りが出席した。本フォーラムに出席した中国科学技術部(科学技術省)、中国国家発展改革委員会などの政府部門の指導者は、新エネルギー車の現在の発展を紹介し、今後の発展を予想した。科技日報が伝えた。

 本フォーラムに出席した指導者は、「現在、国内外はいずれも新エネルギー車の育成期間にあたり、産業技術の差は大きくない。数年間の普及活動を経て、中国はすでに比較的良好な技術と産業の基盤を構築しており、かつコスト・資源・市場・体制面で優位を占めている。中国は今後も新エネルギー車産業の発展を、大々的に支援・推進するだろう」と指摘した。

 中国科学技術部によると、新たな普及計画が間もなくスタートされる予定だ。中国国務院はすでに新たな新エネルギー車普及計画を正式に許可しており、4つの部・委員会が実施の細則を制定中だ。新たな国家支援策は第一段階の普及の経験と不足をまとめた上で、企業の技術革新と地方の市場PRの積極性を引き出し、中国新エネルギー車の順調な成熟化を促すことを目的とする。

 新たな普及策には、次の内容が含まれる。

 ・新エネルギー車を中心とし、試行都市を中心とする地域から普及範囲を拡大し、地域の電気自動車(EV)の普及を加速する。

 ・既存の補助金の方式を変え、補助金支給の徹底を急ぐ。

 ・ハイブリッド車(HV)を全国に普及させる。

 ・充電スタンドの建設などに財政支援を行う。

 今後の発展について、中国科学技術部は次のように表明した。

 ・ビジネスモデルの革新を続け、市場によって発展を促す。旧式の経営方式とビジネスモデルを打破し、新エネルギー車の普及をグリーン交通発展および新興産業の変革の大情勢の中に置き、新モデルの創造、新市場の育成に力を注ぐ。

 ・新エネルギー車充電インフラの建設を加速し、持続可能なインフラ運営メカニズムを形成する。

 ・基礎研究とコア技術の開発を強化し、産業化を加速する。新エネルギー車のコア技術の開発、特に基礎研究・共通コア技術の難関突破の支援継続に取り組む。

 ・海外との協力・交流を深化し、業界組織の力を発揮し、技術革新連合の発展を促す。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます