科学技術発展 第十二次五ヶ年計画
トップ  > 政策>  国家政策 >  科学技術発展 第十二次五ヶ年計画 >  12.確実な保証計画の実施

12.確実な保証計画の実施

 計画のスムーズな実施を強力に推進するために、必ず綿密に配置をし、責任を全うし、監督を強化し、計画実施の強大な力の集結と制度保証を形成する。

(1)計画実施の組織リーダーシップの強化

 国家科学技術主管部門が本計画実施の先頭に立つ。各地方、各部門は本計画に基づいて、各自の実情と結び付けて、各自の特色を強調し、本地方、本部門の科学技術発展のための配備を強化し、本 計画が言及している戦略構想と主要目標をつなげ、重大事項の協議と調整を強化し、重大任務の分解と実行を行う。各級科学技術管理部門は科学技術計画の徹底的な宣伝を強化し、調整サービスと実施指導を行い、社 会各方面に関わる自発性、積極性を結集し増強を図る。

(2)計画実施の連結調整の強化

 計画実施中、国家中長期科学技術、人材、教育計画綱要の統一実行を重視し、『国民経済と社会発展第十二次五カ年計画綱要』の徹底的な実施との連結配置を強化し、各 国家級重点プロジェクト計画及び各地方経済社会発展計画との調整を重視する。計画の年間計画執行と重大プロジェク手配の統一指導を強化し、計画が述べている各任務の実行を確保する。

(3)計画評価と動態調整の強化

 健全な科学技術計画監視評価制度と動態調整体制を構築する。監視評価を通じて、本計画の実施進展情況を分析する。特に本計画で述べている重大任務の執行情況について制度化、規範化した検査評価を行い、科 学技術計画の動態調整の根拠を提供する。

(4)科学技術管理の基礎的業務の強化

 科学技術発展戦略研究の展開を重視し、技術予測と技術ルートマップ業務に力を入れ、科学技術統計評価、科学技術成果登記と科学技術機密保持業務を強化し、科学技術宣伝力を大きくし、科 学技術情報サービス能力を高めて、科学技術戦略の政策決定と管理に大きな支援を提供する。

 本計画は『科学技術計画綱要』を深く実施し、イノベーション型国家建設戦略の攻略を強化する五カ年計画であり、任務はきわめて困難であり、責任は重大である。全国科学技術界、経済界、企 業界等の社会各界は党中央、国務院の強靭なリーダーシップのもと、信念を固め、元気を奮い起こして繁栄を求め、イノベーションを開拓し、順調に国家「十二五(第十二次五ヶ年)」科 学技術発展計画の各目標任務を実現するために、イノベーション型国家建設の進行加速に努める。