2022年06月13日-06月17日
トップ  > 科学技術ニュース>  2022年06月13日-06月17日 >  4億1千万年前の魚の化石から鱗や鱗配列の進化の秘密解く!

4億1千万年前の魚の化石から鱗や鱗配列の進化の秘密解く!

2022年06月15日

 現生魚類の多くは頭から尾まで完全に鱗に覆われているが、大昔からずっとこの姿だったのだろうか?鱗の配列はどのようになっていたのだろうか?進化する上で何らかの法則はあるのだろうか?これらの疑問に対し、中国科学院古脊椎動物・古人類研究所の朱敏院士が率いるチームは、魚の化石が数多く発掘されるため「古代魚王国」と呼ばれている雲南省曲靖市で見つかった約4億1千万年前の「西屯副雲南魚」の化石を使って、高精度コンピュータによる断層撮影スキャン技術を用いた詳細なモデリング研究を行い、現時点で最も完全な甲冑魚の鱗の配列と鱗の3次元形態高画質画像を完成させた。中国新聞網が伝えた。

 有顎脊椎動物(顎口類)の祖先の鱗の配列やその進化の秘密を明らかにするための重要な「窓」を開く古代魚研究成果を記録したこの論文は、このほどバイオサイエンス分野のオープンアクセス(OA)学術雑誌である「eLife」に発表され、同誌ダイジェストの特別報道に選ばれた。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます

中国科学技術ニュース 2022年06月

サイエンスポータルチャイナ事務局が、中国の科学技術に関するニュース記事を人民網と共同通信の記事より選んで、日々届くフレッシュなニュースとしてお届けしています。

下記よりご覧ください。

共同通信提供月別バックナンバーリスト

 

人気記事


 
 
APRC運営ウェブサイト


中国関連ニュース 関連リンク