トップ >政策国家政策2015年中央一号文件> 三、都市・農村一体化発展をめぐる新農村建設の深化・推進

三、都市・農村一体化発展をめぐる新農村建設の深化・推進

 中国が美しくあるためには、農村も美しくなければならない。農村の繁栄には、社会主義新農村建設を絶えず推進していかなければならない。建設計画の主導力を強めるため、農村のインフラ整備を急ぎ、都市と農村の基本的公共サービスを均一化し、農村を農民が安心して就業し生活できるところとする。

15.農村インフラ建設を推進する。「全国農村飲料水安全プロジェクト十二五企画」を期限通り完了させ、農村における飲料水の質と生産効率を向上させ、税制優遇政策を引き続き実行する。市町の水道を農村に引き入れる。農村電気配線改良工事を引き続き実施する。地勢による電線の延長や太陽光発電、風力発電、小水力発電等の発電方式を採用し、2015年には電気のない世帯をなくす。西部地区と極貧地区が集中する農村への自動車道建設を推進する。農村への自動車道維持管理資金投資とその仕組みを刷新し、農村部の公共交通機関やスクールバスの安全管理を強化する。農村部のバイオガス施工管理のためのメカニズムを構築する。農村の老朽家屋改修を推進し、農村住宅の耐震改修を一斉に実施する。農村のテレビ、インターネット等情報インフラの建設工事、普及を推進し、情報が村および各家庭に行き渡るようにする。


16.農村の公共サービスレベルを向上させる。農村部の義務教育の普及が立ち遅れている学校の経営状況を全面的に改善し、学校教育の質を高める。小学校など教育拠点の経営範囲はそのまま留保される。村営の2年制、および民間慈善機関による幼稚園の建設を支援する。高校教育の発展を加速させ、進学できない中学校卒業生、高校卒業生への重点的な中等職業教育・訓練を推進し、無償化を徐々に実現する。農業職業教育を積極的に展開し、新しいタイプの職業農民の育成に力を入れる。基礎教育、デジタル教育、資源開発と応用など総合的に推進し、重点大学農学科の学生を受け入れる比率を高めるなど、農村部への優れた教育資源の投入を図る。農村教師チームの設立を強化し、極貧地区の農村部教師の生活補助政策を実施する。国家教育予算を辺境地区、少数民族地区、革命老区に投入する。新型農村合作医療保険制度の持続的な資金調達メカニズムを構築するとともに、1人あたりの補助金額を上げ、個人の実質支払基準を下げる。自治体による大病保険制度を全面的に展開し、農村の基盤となる基本医療、公共衛生サービスの強化、ならびに村の医療チーム設立に力を入れる。各級医療機構と省内新型農村合作医療情報システムとの連携を推進し、農村に遠隔診察システムを確立する。重点的な文化恵民プロジェクトの「三農」問題への貢献を推進する。農村最低生活保障制度の規範管理を強化し、救済制度を確立し推進する。都市部・農村部の住民の基本養老保険制度を一本化する。農村部における多様な高齢者サービスと文化体育施設の建設を支援する。現在の設備、場所、資源を合理的に利用し、農村下層階層のための総合公共サービスを提供する。


17.農村部居住者の住環境改善を全面的に推し進める。県・地区・村・鎮の体系的な計画を策定し、計画の科学性と実効性を強化する。農民の住環境を改善し、農村の公共サービス施設や山地・河川・森林・田畑・道路の管理などを総合的に推進する。農村部環境保護の集中的で持続的な改善を継続して支援する。農村部の貯水池の改良、ごみや汚水の処理、トイレの改良に注力し、衛生状況を改善する。農村周辺の工業「三廃(排水、排ガス、固体廃棄物)」の排出と都市部生活ごみの処理の監督管理を強化する。村レベルの公共事業への財政補助金のメカニズムを構築し、農村部公共サービス継続運用試験地の範囲を拡大し、村内の公共事業建設と管理を重点的に支援する。古い村落名簿の更新と住民調査を進め、村落と住民扶助計画を立案する。各地の実情を踏まえ、美しいふるさとづくりのモデルとなるよう奨励する。農村の改良を計画的に実施し、農民の意志に反する大規模な村の統廃合や改築は決して行わない。


18.農村建設への社会資本投入を奨励する。農村インフラ建設と農村での各種事業実施への社会資本投入を奨励する。政府が主体となり、財政的支援を受ける農村の公共工事やプロジェクトに対し、政府と社会資本の提携等により、企業による工事・プロジェクトへの参画、管理、補助、運営を促進する。商業化が可能な農村サービス業に対しては、社会資本を全面的に開放する。社会資本が参与する農村建設リストを作成し、経済政策を検討・制定する。郷鎮政府の職能転換について調査、リストを作成し、社会に適した公共サービスを経済組織に請け負わせる。


19.農村の思想・道徳を確立する。農村に対し、社会主義の核心的価値観を育成、実践するために、中国の特色ある社会主義と中国夢(チャイナドリーム)、形勢政策の宣伝教育を広く展開する。農民の総合的な素質の向上、農村社会の文明の発展により、社会主義新農村建設に必要な強大な精神力を団結して育成する。農村精神文明の建設を深く推進し、良い家風・良い家訓づくりを奨励し、良い嫁・良い子供・良い祖父母の選出と表彰、また優秀な教師、医者、役人を選出する活動を展開する中で、向上心に溢れ善を尊び美を愛するという強い正のエネルギーを集結させる。芸術家が農村に移住し、風情に溢れた農村の時代変遷を描く優秀な文芸作品の創作や、健康に有益で人々に喜ばれる文化的サービスの提供を促進する。偉人文化の創出により、善行の精神を発揚し、郷愁の想いを絆に各界の人々を集めて故郷を作り上げ、農村文化を伝承する。


20.農村基層の党建設を強化する。党による党の管理、統制を徹底し、党組織を中心とする農村基層組織の建設を進め、農村基層党組織としての役割を存分に発揮させる。軟弱な基層党の組織を一掃し、党が農村基層で政治を行うための組織の基礎固めを継続する。農村基層党組織を再編成、整備し、組織と業務範囲を拡大する。郷と村の各級に党グループを組織し、指導者としての役割をさらに強化する。農村基層党内の政治の厳粛化、党員の日常の教育管理の強化とともに、模範としての党員の役割を明確にする。党の規則・規律に違反する行為は厳罰に処し、農民の不正や腐敗問題を厳しく取り締まる。農村基層のサービス型党組織建設を手掛かりに、省・郷・村という人民サービスネットワークを構築し、サービスによって民衆に近付き、団結させ、指導し支持を獲得する。党の業務責任制度を強化し、市県郷の党委員会書記の基層党の全面的建設に職業的評価を行う。


さくらサイエンスプランウェブサイト

さくらサイエンスプランウェブサイト

 

中国関連ニュース 関連リンク

オリジナルコンテンツ

柯隆が読み解く

2015/5/12更新
「社会主義中国の文化―忍耐強く待つこと」

富坂聰が斬る!

2015/4/21更新
「ネズミ獲り」

和中清の日中論壇

2015/4/23更新
「中国ビジネスは、進出は易く撤退は難しい」の嘘

田中修の中国経済分析

2015/5/11更新
「1-3月期のGDPと当面の経済政策」

服部健治の追跡!中国動向

New

2015/5/22更新
「AIIB 論議の陰に隠れて」

川島真の歴史と現在

2015/4/27更新
「ひまわり学生運動(太陽花学運)から一年」

露口洋介の金融から見る中国経済

2015/5/19更新
「矢継ぎ早の金融緩和政策と金利自由化の進展」

科学技術トピック

最新テーマ:ライフサイエンス分野

取材リポート

日中・科学技術関連の講演などを取材した新鮮リポート 2015/3/30更新

中国の法律事情

New

2015/5/26更新
「中国における渉外仲裁実務及び対応策」

日中交流の過去・現在・未来

2014/11/19更新
「天水会について―中国の天蘭線建設と日本帰国後の活動―」橋村 武司

中国の地域情報

中国の各地域の概説、記事へのリンク

日中の教育最前線

2014/10/27更新
「中国の中等職業教育の発展段階と改革動向」陸 素菊

中国国家重点大学一覧

 

文化の交差点

2015/5/8更新
「亀井昭陽による楚辞学の成果‐『楚辞玦』写本を中心に」朱新林

中国実感

2015/3/4更新
「「揺一揺 (ヤオイヤオ)」、「掃一掃(サオイサオ)」-ことばから見る中国社会」

CRCC研究会

New

過去の講演資料・レポート

CRCC中国研究サロン

New

過去の講演資料・レポート

アクセス数:38,503,901