第五十二章 「海外からの引き入れ」と「海外への進出」を統一的に計画
「引进来」(外資誘致)と「走出去」(海外進出)を結び付ける方針を継続し、外資と対外投資の両立により、2つの市場、2つの資源を安全かつ効率的に活用する能力を向上させる。
第1節 外資利用水準の向上
構造を最適化し、現代農業、ハイテク技術、先進的な製造、省エネ・環境保護、次世代エネルギー、現代サービス業などの分野に対する外資のさらなる投資を促し、中西部地域への投資を奨励する。方 式を豊かにし、株式参加、M&Aなどの方式による外資の国内企業再編への参加を奨励し、外資によるエクイティ投資とベンチャー投資の発展を促進する。海外のハイレベル人材と先進技術を導入し、外 資企業による中国での研究開発センターの設立を奨励し、国際的な進んだ管理理念、制度、ノウハウを参考に、国際イノベーション・システムと積極的に融合する。投資のソフト面の環境を最適化し、投 資者の合法的な権益を保護する。外資が絡むM&Aに対する安全審査をしっかりと実施する。国外の優遇借款と国際商業借款を有効活用し、外国債券の管理を整える。
第2節 海外進出戦略の実施加速
市場志向および企業の自主的意思決定の原則に基づき、各種所有制の企業による秩序立った海外投資協力を促す。国際エネルギー資源の開発と加工の互恵協力を掘り下げる。技術研究・開 発に関する海外での投資協力を支援し、優位性を持つ製造業企業による効果的な対外投資を奨励し、国際化マーケティング・ネットワークとブランドを構築する。農業国際協力を拡大し、海 外事業の請負と労務協力を発展させ、現地国民の生活改善につながるプロジェクト協力を積極的に展開する。中国の大型多国籍企業と多国籍金融機関を徐々に発展させ、国際化経営の水準を高める。海 外投資館環境に関する研究をしっかりと行い、投資プロジェクトの科学的評価を強化する。総合的な統一計画能力を高め、複数の部門にまたがる調整メカニズムを整え、海 外進出戦略に関する巨視的指導とサービスの実施を強化する。対外投資に関する法律法規・制度の整備を急ぎ、投資保護、二重徴収回避などの二国間協定を積極的に締結する。海外投資の促進システムを健全化し、企 業の対外投資利便化の度合いを向上させ、中国の海外での権益を守り、各種リスクを予防する。海外進出する企業と海外協力プロジェクトには、社会的責任(CSR)を果たし、現 地の人々に利益をもたらすことが求められる。