科学技術
トップ  > コラム&リポート 科学技術 >  File No.22-23

【22-23】最新のシーケンシング技術でプレシジョン・メディシンを推進―MGI社

AsianScientist 2022年07月21日

 中国を拠点とするMGI社(MGI Tech Co., Ltd. 華大智造)は、遺伝子シーケンシング技術の最前線に立ち、医療エコシステムの変化を巻き起こしている。

image

 医療の発展には歴史上、すべての人のために正確性と効果性が高い治療法を開発するという共通の目的があった。今日の世界では、医療専門家は高度な遺伝子シーケンシング、ビッグデータ分析、高速スーパーコンピューティングを組み合わせて治療法を洗練させ、カスタマイズさせることができる。この高度な技術は「プレシジョン・メディシン」(精密医療)、または個別化医療として知られ、患者一人一人に非常に適した独特な治療を施すことができる。

 現在の医療従事者は、遺伝、人、環境の相互作用がほぼすべての病気と健康障害の原因であることを理解している。したがって、画一的な方法であらゆる病気に対応できると考えても、人々に真に効果的な治療を提供する上でうまくいくことはないだろう。そこで、精密医療の登場である。精密医療は、同じ病気を持つ2人に、遺伝学的・生物学的構成が異なれば、同じ治療に対して異なる反応をするという考えに基づいている。MGI社はこの技術の最前線に立っている。MGI社は中国・深圳を拠点とする企業であり、インテリジェントなイノベーションを通じてライフサイエンスツールを構築している。

 MGI 社は、最新のシーケンシング技術と最先端の自動化製品を用いて膨大な遺伝子情報を活用し、精密医療を進歩させることで、医療業界が質の良い情報に基づいた意思決定を行い、患者の予後を向上させることを目指している。

ヒトゲノムの可能性を解き放つ

 シーケンシング技術は絶え間なく進歩している。22年前、一つのゲノムを解読するプロセスは38億米ドル(約5000億円)以上の費用がかかり、完了するまでに13年かかった。だが、現在の費用はわずか500米ドル(約6万7000円)であり、1日で完了できる。今日の次世代技術は、複数の遺伝子の同時シーケンシングを比類のないスピードと精度で可能にし、医療従事者が患者に適切な治療を適切なタイミングで提供できるよう支援している。

 精密医療にはメリットがあることから、米国、シンガポール、フランス、アラブ首長国連邦(UAE)などの多くの国が、国民のゲノムをマッピングしようと全国的な取り組みを開始している。MGI社は人口規模で活用できるシーケンス技術を持つ。この技術は世界中の複数の国内ゲノムプログラムで利用され、予測、予防、個別化が可能な治療を行う医療システムを作り上げるという政府の目標を支援している。

 さらに、MGI社は、国際ゲノミクス会議の「100万のヒトマイクロバイオーム・プロジェクト」進展で重要な役割を果たした。このプロジェクトでは、世界中から科学者が集まり、100万の腸、口腔、皮膚、生殖管のサンプルをシーケンシングし、分析する。MGI社のシーケンシング・プラットフォームは、この世界的な科学研究を支える。このプロジェクトの目的は、最大のヒトマイクロバイオーム・データベースを構築することである。これにより、精密医療用に改善された診断法や治療法の策定に役立つ重要な情報が得られると考えられている。

腫瘍学その他の分野で精密医療を進歩させる

 臨床用ハイスループット遺伝子解析装置を独自に開発・量産できる世界でも数 少ない企業の一つとして、MGI社 は長年にわたり、その主な技術 で世界の精密医療業界に貢献してきた。特に、MGI 社のハイスループット遺伝子解析装置 であるDNBSEQ-G400 や DNBSEQ-T7 などの解析装置は効率性が高いため、北京に拠点を置く第三世代シーケンサー専門企業である GrandOmics 社はシーケンシング・サービスや精密医療用の製品ラインナップを拡大することができた。

 別の例を挙げよう。MGI社の一連のシーケンス技術は非常に正確で費用効果が高く、柔軟なものであったため、Anngeen Technologies社の心臓血管検査サービスを強化する上で欠かせないものであった。同社は北京に拠点を置き、臨床診断に遺伝子シーケンスを利用するバイオテクノロジー企業である。さらに、ウイルスの拡散を抑えるために患者のサンプルをできるだけ迅速かつ正確に検査する必要がある新型コロナウイルス感染症(COVID-19)などの感染症との闘いにおいて、MGI社の機器は中心的役割を果たしてきた。

 シーケンシング技術の他に、MGI社のいくつかの自動化システムとロボット超音波製品も精密医療業界で波を引き起こしている。大規模検査の必要性があっても、MGI社のラボラトリー自動システムを使えば、ゲノムシーケンスが可能な限りシームレスに実行され、迅速に結果を出すことが保証される。

 生命に関わる状況では、時間が重要な要素となることが少なくない。主要な医療機関が数多く存在する都市部から遠く離れた場所に住む患者であっても、遠隔健康診断を行うMGI社のロボット超音波装置による恩恵を受けることができる。MGI社の超音波スクリーニング装置は、移動時間を節約し、診断を受けやすくするだけでなく、遠隔医療体験に革命を起こす。従来の遠隔診断は視聴覚の相互作用に限定されていたが、MGI社の革新的なデバイスを使用すると、医師は、超音波の特性を利用して、患者を一層正確に検査することもできる。 MGI社の最新超音波技術を使用することにより、がんの予防と早期治療を促進する上で極めて重要な役割を果たし、患者の予後を大幅に改善することができる。

イノベーションとコラボレーションへの取り組み

 MGI社は、遺伝子技術と製品の包括的な組み合わせにより、イノベーションとコラボレーションを通じて精密医療のあらゆる側面の進歩に取り組んでいる。MGI社は最近、簡素化され操作が簡単なシーケンスワークフローを市場に参入させることを目的として、シンガポールを拠点とし、手頃な価格の個別スクリーニングと介入を主に扱うバイオテクノロジー企業であるNalagenetics社と提携した。両社は、現地の医療機関が最先端の技術をいち早く導入できるよう、必要な技術的・経済的負担を軽減するという共通の目標を掲げている。

 MGI社は、医療エコシステム内のあらゆる関係者と幅広く協力しながら、遺伝子シーケンシングの最前線で技術革新を続け、従来の技術の壁を取り払い、社会の多様な人々に貢献するために、精密医療の開発を加速している。

(注)別段の記載がないかぎり、StandardMPSシーケンシング試薬、CoolMPSシーケンシング試薬、およびこれらの試薬に対応したシーケンサーはドイツ、米国、スペイン、英国、香港、スウェーデン、ベルギー、イタリア、フィンランド、チェコ、スイス、ポルトガル、オーストリアでは利用できない。HotMPSシーケンシング試薬およびそれを使用するシーケンサーは、一部の国でのみ入手可能。

 

原文記事(外部サイト):
●Asian Scientist
https://www.asianscientist.com/2022/05/sponsored-feature/mgi-unleashes-the-power-of-precision-medicine/
●動画リンク
https://youtu.be/LjCIk8DRIX4

本記事は、Asian Scientist Magazine の許諾を得て、再構成したものです。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。
Disclaimer: This article does not necessarily reflect the views of AsianScientist or its staff.